<< main >>
STAP細胞 (6) 関係する記事を公式ホームページに公開

本日、2014年4月9日に、STAP細胞への疑義が提出されてから初めて、小保方氏が公の場に顔を見せた。今まで、何故彼女が顔を見せないのか不思議に思っていたが、理研から止められていたと言う。

 記者会見では、まず自分の未熟さ故に起こった今回の一連のことに対して、丁寧に詫びを言った。そして、「自分が間違いをした」という気持ちがあるためかもしれないし、あるいは今後理研で研究を続けたいという意志があるためかも知れないし、あるいはそもそも穏やかな性質故かも知れないし、ともかく穏やかな受け答えをしていた。

 
ともあれ、彼女は理研の主張とは異なることを発言した。STAP細胞の作製に200回以上成功しており、STAP細胞は存在する。・・・しかし、その記載のノートに関しては、どうも明らかに発言しない・・・⊆存灰痢璽箸錬穏だけではない。数冊存在し、写真などのデーターは1000枚ほど存在する。Y埖い覆匹良埓気呂靴討い覆ぁは席犬療渦鵑砲脇碓佞靴討い覆ぁO席犬鯏渦鵑垢襪箸いΔ海箸蓮△△力席犬牢岼磴い任△辰燭叛こΔ妨表することであり、それは間違いであるから。ズ8紂STAP細胞の研究を続けて、人々の役に立つところまで進めたい。

 
今後どのように推移するか分からないが、どのように対応すれば人々の疑念を晴らすことが出来るかが、彼女に解っていないのではないかと、思わされた。

 
彼女の申立書、記者会見の模様などを、後日、もう少し書き続けるつもりである。また、iPS細胞、臓器移植、そしてSTAP細胞についてもホームページに順次記載していく。

22:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark
Comment
とても残念な会見でした。科学者として反駁するならば証拠の開示が不可欠ですが、それが出せないで、自分は作製に成功したと主張しても無意味だと思います。
小保方氏に主の導きがありますようお祈りします。
Posted by: 田口哲夫 |at: 2014/04/10 7:08 PM








Trackback

講演依頼&お問合せ

公式サイト案内

講演情報_バナー

ご案内


skype_seminar_sidebuner4-e1357803993569.png




christmas_1.jpg
安藤和子 文 / 神谷直子 絵
800円(定価)

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

安藤和子の紹介

Comment

  • ノアの洪水の史実について学ぶ:加古川バプテスト教会において
    Yukimichi Okabe (11/06)
  • STAP細胞 (16) 笹井芳樹理研副センター長自殺! 自分自身を赦せなかったのだろうか?
    吉村友喜 (08/07)
  • STAP細胞 (16) 笹井芳樹理研副センター長自殺! 自分自身を赦せなかったのだろうか?
    tera (08/06)
  • 老人には時速5kmで踏切を渡りきれない! / 踏切も交差点も若者対象の設定
    頭の悪いおぢさん (05/11)
  • STAP細胞 (9): 後出しジャンケンで 「グー・チョキ・パー」 全部を出した指導者
    武田照子 (04/19)
  • STAP細胞 (6) 関係する記事を公式ホームページに公開
    田口哲夫 (04/10)
  • STAP細胞 (3) 著者/共同研究者たちの責任・他施設の専門家たち
    やすだ (04/03)
  • STAP細胞 (2) 関係者たちの理解し難い対応・著者たち、他施設の専門家たち
    杉森 経弘 (03/19)
  • 盗んだ人、盗まれた人
    ソープ (07/25)
  • 盗んだ人、盗まれた人
    Yasuhisa Hamada (07/25)

Link

Search

Feed

Mobile

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM